HSPの自分

HSP

(Highly Sensitive Person)

ハイリー・センシティブ・パーソン

 

皆さんはHSPを知っていますか?

生まれつき

「非常に感受性が強く敏感な気質を持った人」

と言う意味だそうです。

 

深く空気を読み取って考えすぎてしまったり

共感しやすくなったり

色々考えすぎて疲れすぎてしまったり

自己否定が強かったり

 

このような性格の方はHSPの可能性があります。

 

私が正にこれに当てはまります。

相手の感情を深く読み取ろうとしてしまって

勝手に思い込んで

この人はこう思っているにちがいない!

私の事こう思っているだろう!

そんなことばかり気にして生活していました。

自分はこんなだから…

自己否定ばかりしていました。

 

昔は自分に自信がありませんでした。

今もないんですけどね。

 

今以上に自分に否定的でした。

 

なんでこんな性格なんだろうと思い始めました。

そして❛HSP❜という名前を知りました。

 

そしてHSPと向き合っている人たちの記事も読みました

そしたらこんな私を受け止めようと思い始めました。

イヤだなと思う事も沢山ありますが

これも自分!

そう思うようなりました。

それも子育てのおかげでしょうか。

 

一人目の長男の時はまだまだそんな気持ちにはなれなくて

周りのお母さんたちとの関係にすごく悩んだ思い出があります。

 

もっと自分に自信があったらもっと変わっていったのかもしれません。