『ちくちく言葉』『ふわふわ言葉』

f:id:niikoniko:20220220092433p:plain


このブログを開いて下さった方

本当にありがとうございます♡

 

みなさんは

『ちくちく言葉』

『ふわふわ言葉』

を聞いたことはありますか?

 

私は三男から教えてもらうまでは

知りませんでした。

三男も保育園で教えてもらったみたいです。

 

ちくちく言葉

バカ・アホ・死ね・キモイ など

相手に攻撃的な言葉のことを言うようです。

自分が言われると

心がちくちくトゲが刺さったみたいに

なることからちくちく言葉

言われているようです。

子どもに叱ったりするときは

なんで出来ないの?

だから言ったでしょ!

もう!遅いんだから!

このような言葉も

ちくちく言葉のようです。

 

 

ふわふわ言葉

ありがとう・ごめんね・大丈夫?

頑張ってね など

相手から言われて

心がふわふわに浮いてしまうような

言われて嬉しくなる言葉のことを

ふわふわ言葉と言われているようです。

 

私は

ちくちく言葉・ふわふわ言葉を

知った時なるほどなぁと

感心してしまいました。

 

確かに心が傷つく言葉を

言ったり言われると

心がぎゅーっとなって

なんか悲しくなったり

心がちくちくしたように感じていました。

 

逆に

ありがとうや大好きや大丈夫?

など

言ったり言われたりすると

心がぽかぽか温かくなったように

感じていました。

 

 

息子たちを

がみがみ怒ってしまったとき

心の中で

「あぁ今ちくちく言葉言ったな⤵」

と思ったり

 

次言うときは別の言い方をしないとな

と反省したり。

 

自分で自分が言ったことを把握する

そのことって大事だなと感じています。

 

次別の言い方したら

ちくちく言葉にならないんじゃないかと

相手を想って発することが出来るように

なると思うですよね。

 

自分が言われて嬉しい言葉は

相手にも使ったら

嬉しく思うんじゃないかとか

嬉しくなる言葉を

たくさん言えるようになろうとか

そう思うと

自然とふわふわ言葉を

言えるようにると思います。

 

小さい頃から

自然と相手を想うことが出来る

それだけで

本当に素晴らしいことだなっと

そう思います。

 

それを息子に教えてくださった

保育園の先生方に感謝です。