何があっても大好きなお母さん

f:id:niikoniko:20220216205618p:plain

 

 

今日もお疲れ様です。

 

テレビで虐待などの悲しいニュースを見ると

胸が苦しくなります。

小さい何も抵抗できない赤ちゃんに

助けを求めに行けない幼児に

 

なんで?

なんで?

自分が産んだ赤ちゃんだよ。

なんでそんな痛い思いさせるの?

なんでそんな悲しい思いさせるの?

 

こんなことばかり考えてしまいます。

 

私も21歳でお母さんになりました。

周りの友達はまだ遊んでいる中

夜泣きやイヤイヤ期など

なんで息子が泣くのかも分からない

本当に

自分が嫌になるほど辛い思いしたのも

覚えています。

 

けれど少し冷たい態度とっても

子供にとってはいつも

『大好きなお母さん』なんですよね。

すぐ甘えて

抱っこ~と言ってきます。

 

さっき自分が冷たくしたのを恥じるくらい

にっこにっこの笑顔で

話してくれます。

 

 

虐待をしたお母さんは

どんな気持ちだったのだろう

自分を責めることはなかったのかなと

考えてしまいます。

 

子供は

何があっても

大好きなお母さん

 

この事を忘れないでほしいな

そう思いました。