自己肯定感の教科書

f:id:niikoniko:20220209162406p:plain

 

今日もお疲れ様です。

nikoママです。

自己肯定感の事について話そうと思います。

 

私は昔から自己肯定感が低い子供でした。

中学や高校は自己肯定感なんて言葉すら知らなくて

ただ自信がない自分を好きになれない。

そんな事ばかり思っていました。

 

子育てをしていく中で長男が物心つきスポーツで

なかなか結果が出ないとき自分に自信を持てずにいたとき

私は何を声をかけてあげたらいいのか分かりませんでした。

 

自分だって昔はそうだったのに

結果が出ないことを長男にガミガミ言ってしまったときもありました。

 

そんな言い方を親がしていたら子供の自己肯定感なんて

高くなるはずないですよね。

 

本当に後悔ばかりです。

もっとこの言葉に出会っていて色々考えれていたら

子供に対する声かけで自己肯定感を高く持たせれたのかな

と思ったりしています。

 

けれど早いも遅いもない

まだまだ間に合う そう思っています。

自分も子供ももっと自分に自信をもっていこう

 

声かけ頑張ろう!そう思う今日この頃でした☺

 

 

私が購入した本を貼ります☺

よかったら是非読まれてください☺

とても勉強になりました↓↓↓